次席者マネジメント研修

【対 象】

支店長を補佐する次席者(次期支店長)

【ねらい】

次席者として、支店経営者に対するフォロワーシップを振り返るとともに、支店全体の成果をあげるために必要なトップマネジメントと組織開発型リーダーシップを学ぶ。
また、自立型人材を育成するための考え方とリーダーのあり方を整理し、現場での実践に結び付けていただく。     
         
【カリキュラム】

1 環境変化が求めるものを理解する

  • ◇金融機関を取り巻く環境変化を確認する
  • ◇顧客の求めるものは何か

2 リーダー自身をマネジメントする

  • ◇使命とは何か
    • 組織の使命を浸透させているか
    • 個人の使命が計画か
  • ◇自身をマネジメントする

3 ミドルマネジメントの役割

  • ◇支店経営者に求められる役割を確認する
  • ◇ミドルマネジメントのフォロワーシップ
    • マネジメントとリーダーシップによるチームマネジメント
    • 内部・外部への調整力とパートナーシップ
  • ◇管理職のなすべきことは?
    • 生産性をあげるためのプライオリティマネジメントとPDCAサイクル
    • 危機管理を仕組化する

4 自立型人材の育成とリーダーのあり方

  • ◇ 求められる自立型人材の育成
    • 依存型人材と自立型人材とは
    • メンタリングマネジメントのすゝめ

5 リーダーに必要なコーチ的コミュニケーション力を磨く

  • コミュニケーションスタイルを理解する
  • 傾聴・承認・質問力を磨く

6 理想のリーダーを目指す

※カリキュラムは、ご要望に応じて調整致します。

2018年12月 インスピーレマネジメント

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