【対 象】
支店長代理
【ねらい】
支店長代理の役割を理解するとともに、成果をあげるために必要なマネジメントとリーダーシップを学ぶ。
また、人材育成の柱となるOJT手法等の基本を学び、現場での実践に結び付けていただく。
【カリキュラム】
1 オリエンテーション(グループディスカッション) 支店長代理の役割を遂行する中での悩みを共有する 2 支店長代理のマネジメントを確認する
- ◇前提となる環境変化を確認する
- ◇管理職の3つの役割とマネジメント
- マネジメントとは何か
- リーダーシップによるチームマネジメント
- 上司へのフォロアーシップ
- 内部・外部とのパートナーシップ
- ◇管理職のなすべきことは?
- プライオリティマネジメント
3 機能するチームをつくるためのリーダーシップ
- ◇PM理論から読み解く
- ◇チームマネジメントと必要なリーダーシップ
4 これからの人材育成
- ◇ これからの人材育成とリーダーにあり方
- どんな部下を育成するのか
- 仕事への姿勢を整える
- ◇ 人材育成の基本ポイント
- メンバーを動機付ける
- 日常のOJT・計画的OJTとその手法
5 コミュニケーション力を磨く
-
- コミュニケーションスタイルを理解する
- 傾聴・承認・質問力を磨く
6 最後に
※カリキュラムは、ご要望に応じて調整致します。
2018年12月 インスピーレマネジメント